開催日:平成25年2月8日(金) 16時~19時10分
場 所:相模原市産業会館 多目的ホール・大研修室
94名の方にご参加いただいた今回のフォーラムでは、「次世代自動車と中小企業の参入機会を考える」をテーマに、大手企業1社から「燃料電池自動車開発の現状と今後について」プレゼンテーションを実施するとともに実際の燃料電池電気自動車の車両展示を行いました。また、市内企業による改造EVへの取り組みなどについても報告を行いました。
講演終了後には、名刺交換会・交流会を開催し、講演者を交えた来場者間の情報交換を行う場を設定しました。
なお、本フォーラムは相模原商工会議所工業部会新成長ビジネスGETプロジェクトとの共催により開催しました。
講演1
「HONDAの燃料電池電気自動車開発の現状と今後に向けて」
株式会社本田技術研究所 四輪 R&Dセンター
主任研究員 岡本 英夫 氏
燃料電池電気自動車開発についてメーカ最前線で開発を行っている立場から、FCEV(燃料電池電気自動車)の展示とともに、現状や普及に向けた課題への対応などの講演を行いました。
講演2
「相模原EVコンソーシアム活動報告」
コンソーシアムプロジェクトリーダー 西澤 勇司 氏
(株式会社キャロットシステムズ代表取締役・南西フォーラム運営委員長)
次世代自動車の可能性について研究開発を行うために、相模原市内中小製造業者がコンソーシアムを結成し研究を進めているレンジエクステンダ(航続距離延長装置)を導入したEVの開発状況について報告を行いました。
名刺交換会の様子