ヘルスサイコロジー研究所では、対象者や目的に沿ってご希望に合わせた研修内容をご提案しております。
新入社員が、お互いのことを知り、コミュニケーションやチームワークの大切さを学ぶことができるようにしたいとのご依頼を受けました。
研修の目的は、
「1.コミュニケーションとチームワークの重要性を学ぶこと」
「2.体験学習を通じて、日常の業務の中で実践できるようになること」
でした。
質問力 | 上司や先輩社員に分からない点を質問できるようになることを目指す |
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傾聴 | 上司や先輩の話をきくスキルを習得する |
問題解決技法 | チームでアイデアを出し合うことの喜びを体験することにより、アイデアの育成につなげる |
「相手の目を見る、笑顔で話しかけるなど、意識してコミュニケーションがとれるようになった。」
「相手の気持ちになって考え、コミュニケーションを心がけるようになった。」
というご感想をいただきました。
チームをまとめたり、メンバーに指示を出したりするために必要なコミュニケーションのスキルを身に付けられるようにしたいとのご依頼を受けました。
研修の目的は、
「1.チーム内で意見が活発に話し合えるように働きかけられること」
「2.上司や部下、他のチームリーダーとのコミュニケーションを円滑にするためのスキルを身につけること」
でした。
ファシリテーション | ディスカッションを活発にし、チームのメンバーから積極的にアイデアを引き出せるような働きかけの方法を学ぶ |
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問題解決技法 | 部下や同僚の抱える問題に対し、自由な発想で問題を解決する体験を通して、自分自身や相手からのアイデアを引き出す方法を学ぶ |
アサーション | 意見が対立した場面において、相手のことを尊重しながら自分の考えを主張するコミュニケーションのスキルを習得する |
「相手に分かりやすく伝えることの大切さを知った。アイデアを引き出すためには、相手のことも理解しようとしなければならないと思った。」
「相手に分かりやすく伝えるのは難しいので、相手が分かるように話をするように心がけたいと思った。」
というご感想をいただきました。
部下のやる気やパフォーマンスを高めるために必要なスキルや、職場内のよい関係づくりに必要なスキルを身に付けられるようにしたいとのご依頼を受けました。
研修の目的は、
「1.部下のやる気を高めるようなコミュニケーション方法を学ぶ」
「2.ポジティブな職場関係を築くために必要なスキルを習得する」
でした。
承認 | 部下の仕事について、承認することの大切さや、その方法を学ぶ |
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フィードバック | 部下のやる気を高めるようなフィードバックのスキルを習得する |
傾聴 | 部下の話を積極的にきくためのスキルを習得する |
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