1日目
・オリエンテーション
3日間の活動を共にする6人の初顔合わせの時を迎え、みんな緊張の面持ちで着席しました。BBの挨拶には全員しっかり応えてくれましたが、名札に書く自分のニックネームがなかなか思いつかず、みんな固まっていたね。でも自己紹介では、習い事や得意な科目などで互いの共通点が見つかって、徐々に会話が弾むようになりました。新聞紙ゲームでは緊張も和らぎ、メンバー一丸となって楽しく取り組めたね。
・役職・約束決め
役職決めでは、社長役になんと5人が立候補しました!話が進展しない中で、BBから「全員が主役だよ」と伝えた後は各々考え直して、自分の興味に従って他の役職に希望を変えました。主張をしながらも、人の話にしっかりと耳を傾けられる事が出来ていたね。約束決めでは「楽しさ」と「仲間外れにしない」両方を挙げる子が多く、協調性の大切さを共有していました。
・商品紹介
商品紹介を聞いて全ての商品をしっかりチェックしたあと、「ジェルボトル」を第1希望にする事でまとまりました。「自分たちが作りたいモノ」と同時に「お客さんに買ってもらえるモノ」という視点でも意見を交わしていて、冷静に話し合いが出来ていました。役職・約束・商品決め、全て与えられた時間内で終える事が出来ていたのも、とても良かったね。
・商品、販売場所決定
商品決めでは、希望が重なった他の会社に惜しくもジャンケンで負けてしまい、最終的に希望していた商品ではなかった「フォトフレーム」に決まりました。希望が通らず残念がる様子を見せたものの、皆の前で不満な態度を示すメンバーはおらず、全員が引きずることなく結果を受け入れていました。次に決めた販売場所では、希望していたところが他の会社と重ならず、真ん中に近い良いポジションで販売することが決まり、雰囲気も一転とても盛り上がりました。
・社名決定・発表
社名はメンバー全員の名前の頭文字を組み合わせて、「HASフォトフレーム」となりました。全員の名前に関係する社名にすることで、社内の連帯感がより強くなったね。「仲間外れにしない」という約束を早速反映することが出来ました。またこの時、さわわ(経理)さよ(宣伝)さやか(製造)の3人を中心に、社名のロゴの色まで考えたことが、2日目の宣伝ポスター作成の時に活かされましたね。参加者全員の前で行った社名発表も、全員が堂々と大きな声で発表することが出来ました。
・事業計画書作成
「銀行」についての講義を受けた後、提出する事業計画書の作成に入りました。商品製造に使う材料の確認をするため、担当者のまっちー(仕入れ)・さやか(製造)が何度も商材屋に見に行き、材料の形状や特徴を、社内のみんなに一生懸命伝えていました。2人とも自分の言葉で、分かりやすくしっかり話せていたね。あっすー(販売)は時折鋭い意見を述べて、材料費に関する議論を活性化させていました。あら(社長)は会話の流れを見て、全員の意見にしっかり耳を傾けていました。休憩時間を使って、話を落ち着かせようとしていたのはとても良かったです。事業計画書は、項目ごとに担当するマネージャーが中心となって記入する事の説明がありましたが、会社の約束で決めた「全員で協力」を守り、みんなで取り組んでいました。しかし、全員で取り組むあまり、材料費に関して意見がまとまらず、話が進まない時間が続きました。全員の意見をまとめる「大切さ」と「難しさ」両方を各々が感じる事が出来た1日目でしたね。
2日目
・融資交渉
銀行との融資交渉に臨む前に、事業計画書を再度確認したのは良かったね。利益計画に計算の不備を見つける事が出来ました。さわわ(経理)が電卓を使って正確に計算を行い、綺麗に清書したあと、融資交渉に入りました。挨拶などの礼儀を意識し、緊張感を持って交渉に入ることが出来ましたが、銀行からは、道具レンタルに関する確認不足やお客さん目線での商品製造の重要性、社員全員が数字を共有出来ていない事など、数多くの点を指摘されてしまい、意気消沈して1回目の交渉が終わりました。銀行から指摘された点を全員で再度洗い直し、各々が商品に関する意見をインストラクターに聞いて回った事でお客さん目線の意識が高まったね。さよ(宣伝)が、実際に商材を確認したまっちー(仕入れ)・さやか(製造)の意見を尊重しようと呼びかけた事で、材料費に関して無事意見をまとめる事が出来ました。計画書を修正して、自信を持って臨んだ2回目の交渉では確かな手ごたえをつかみ、3回目の交渉で無事融資成功となりました。計画通り午前中に融資交渉を終える事が出来て、みんなホッとしていたね。他人の意見へのリスペクトの大切さを全員が感じた瞬間でした。
・商品製造・宣伝ポスター作成
事業計画書を基にまっちー(仕入れ)・さわわ(経理)が材料・道具を仕入れた後、いよいよ商品製造が始まりました。夏・アメリカン・ノーマルの3つのテーマで、「フォトフレーム」の製造に取りかかりました。製造前に席替えをして作業しやすい工夫をするほか、メンバー同士で商品デザインについて活発に意見交換をするなどして、集中して取り組んでいました。販売ターゲットが「老若男女」と幅広い層であることを意識して、男子っぽさ・女子っぽさを入れながら、自由な発想で作製していて、とても楽しい雰囲気で製造できました。さやか(製造)・まっちー(仕入れ)の2人がしっかり商材を確認していたこともあって、材料に無駄が出る事なく予定通り商品が完成しました。道具レンタルの時間の管理も、あら(社長)が中心となり徹底していましたね。宣伝ポスターは、1日目に配色を決めていたこともあり、スムーズに作成できました。お客さんの目にとまりやすいポスターを意識しながら、全員が一生懸命取り組んでいました。途中マッキーのインクが無くなるハプニングが起きましたが、さやか(製造)が他会社から借りるファインプレーで乗り切りました。困難にも集中力を切らすことなく、メンバー一丸となって作業に取り組む皆の姿にとても成長を感じた2日目でした。
|