子どもアントレ
(さがみはら子どもアントレプレナー体験事業)

ジュニアアントレ

 

    

■インストラクター コメント
 ジュニアアントレ2日目。今日は朝一番に、昨日に引き続いて各社の商品案の発表を行いました。その後、発表時にいろんな人の意見を聞いたことを参考にして、商品を1つに絞りました。同時に6社の会社名と商品名も考えました。午後からは、相模大野駅周辺で、マーケティング調査・材料仕入れ店の調査を行いました。調査後は、販売場所の決定をセリ方式で行いましたが、なかなか白熱したバトルが見えました。
 その後、マーケティングしてきた情報をもとに、新しく配布された5W2Hのシートを改めて作成し、商品の詳細についても話し合いをしました。


1.商品案発表


商品案発表の時間では、各会社が考えた商品案2作品を出し、全員の前でプレゼンテーションを行いました。質疑応答の時間には、意外な質問が飛び交い活気がありましたが、なかには、答えるのがとても難しい質問もあり、頭を悩ましていました。  各社とも、よい商品を提供するため、一生懸命にメモを取っている姿が印象的でした。



2.マーケティング調査

マーケティング調査では、実際に相模大野駅周辺の店を見て回りました。見るためのポイントは、材料・道具の値段、接客の様子です。参加者は、このポイントの他にも、商品案発表の時に質問されたポイントを踏まえて、デザインや材料の選定などに悩んでいたようです。「自主の商品をより良いものにしたい。」という高い意欲を感じました。

3.商品詳細決定

マーケティング調査で、材料などを見てきたうえで、第一日目に考えた2つの商品案のどちらが良いのかを検討し直しました。  
材料を見に行ったことで、イメージが具体的になった一方、原価や価格に悩んだり、1つに絞りこむのに悩んだりするグループが出てきました。マーケティング調査で見ていなかった点を、皆で見てから帰ろうというグループもあり、まだ商品詳細がまとまっていない状況ですが、皆頑張っていました。明日を楽しみにしてください。




    

<<平成20度 ジュニアアントレ実施概要 平成19年度 ジュニアアントレ実施概要>>