■インストラクター コメント
ジュニアアントレ2日目。今日は朝一番に、昨日に引き続いて各社の商品案の発表を行いました。その後、発表時にいろんな人の意見を聞いたことを参考にして、商品を1つに絞りました。同時に6社の会社名と商品名も考えました。午後からは、相模大野駅周辺で、マーケティング調査・材料仕入れ店の調査を行いました。調査後は、販売場所の決定をセリ方式で行いましたが、なかなか白熱したバトルが見えました。
その後、マーケティングしてきた情報をもとに、新しく配布された5W2Hのシートを改めて作成し、商品の詳細についても話し合いをしました。
1.商品案発表 商品案発表の時間では、各会社が考えた商品案2作品を出し、全員の前でプレゼンテーションを行いました。質疑応答の時間には、意外な質問が飛び交い活気がありましたが、なかには、答えるのがとても難しい質問もあり、頭を悩ましていました。 各社とも、よい商品を提供するため、一生懸命にメモを取っている姿が印象的でした。
|
2.マーケティング調査 マーケティング調査では、実際に相模大野駅周辺の店を見て回りました。見るためのポイントは、材料・道具の値段、接客の様子です。参加者は、このポイントの他にも、商品案発表の時に質問されたポイントを踏まえて、デザインや材料の選定などに悩んでいたようです。「自主の商品をより良いものにしたい。」という高い意欲を感じました。 |
3.商品詳細決定 マーケティング調査で、材料などを見てきたうえで、第一日目に考えた2つの商品案のどちらが良いのかを検討し直しました。
|
<<平成20度 ジュニアアントレ実施概要 | 平成19年度 ジュニアアントレ実施概要>> |