経営者セミナー

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第7回 経営者セミナー

 企業を取り巻く環境が激しく変化する現代においては、一般的な理論や手法だけでは経営を語ることはできません。 本セミナーでは、実際に企業を経営している方々の「生の声」「現場の声」を織り込んだ先端的な事例を紹介し、経営の課題解決のヒントとして役立つことを目的としています。

第7回 経営者セミナー
V字回復に至る戦略と戦術 海外通販企業の日本市場における展開

林 恵子 氏
(日本ランズエンド株式会社 代表取締役社長)

※日経BP社「キーパーソン」に林恵子氏が掲載されています。
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業績回復の要因と分析

 アメリカンカジュアルブームに支えられ、順調に売り上げを伸ばした90年代から一転、業績の悪化により一時は撤退も噂された日本ランズエンド。社長就任後、日本市場にあった商品選び、カタログ制作を始めとし、新規顧客開拓手法、翌日返品交換サービスなど新しい戦略を次々と実現し、急激な業績回復を遂げた。回復に至る戦略と今後の展望について語る。

セミナー日程

日時 : 平成18年7月27日(木)16:00~18:00  〔受付開始 15:30〕

会場 : ソレイユさがみ セミナールーム1
   (JR・京王線橋本駅北口 徒歩1分 橋本サティ6F)

定員

60名 先着順 (定員になり次第締め切らせていただきます)
入場料 : 無料

主催・後援・協力
主催
: 株式会社さがみはら産業創造センター(SIC)
後援
: 相模原市 相模原商工会議所 財団法人相模原市産業振興財団
協力
: 八千代銀行 「さがみはら産業創造センターを通じて、地域経済の活性化をめざしています」
 株式会社浜銀総合研究所
講演者プロフィール
林 恵子 氏
日本ランズエンド株式会社 代表取締役社長

横浜市港北区新横浜1-19-20 SUNHAMADA BLDG.4F
URL:http://www1.landsend.co.jp

 愛媛県生まれ。津田塾大学学芸部英文学科卒業。オレゴン州立大学心理学部卒業。米国にて日系企業、広告代理店に勤務する。帰国後、外資系広告代理店を経て、マスターフーズでマーケティング・ディレクター、米系玩具メーカー、マテル・ジャパンでマーケティング担当副社長、ディズニー・ストア・ジャパンで商品部ディレクターを務め、99年に米系服飾通販会社、日本ランズエンドの社長に就任。
 就任時、経営不振の中、組織強化やマーケティング戦略の抜本的な建て直しを図り、01年には同社をV字回復に導く。03年より日本オリジナル商品を企画・販売し成功を収める。05年『翌着』(翌日配達)、『楽替』(無料返品交換)という画期的なサービスを発表。
『顧客サービス』と『素材を知っている上質カジュアルウェア』の分野での日本一を目指している。
 05年より日興アセットマネジメント株式会社、社外取締役に就任。
 06年著書「できる女はやわらかい」を上梓(亜紀書房)
モットーは「CAN DO : やればできる」 座右の銘は「天命を信じて、人事を尽くせ」仕事はもちろん、食、音楽、ワイン、インテリアなど生活を楽しみ、人と関わること今というときを大切に生きる無類の猫好き。愛猫のマルメ君を評して曰く「あっちが主人で自分が飼われている」という意外な一面も